ニュース

News

2023年度サンタアニタダービーポイントについて

いよいよ5月12日(金)から、今年の東京シティ競馬(TCK)における新馬戦がスタートします。

これに合わせ、6年目となるサンタアニタダービーポイントについて、以下のとおり実施することとしましたので、お知らせいたします。

今年、マンダリンヒーロー号が本制度を利用し、地方所属馬として初めてアメリカ遠征が実現。サンタアニタダービー(G1)2着をきっかけにアメリカ三冠競走のケンタッキーダービー(G1)にも参戦(12着)するなど、大いに注目を集めました。

北米の伝統レース・サンタアニタダービー(G1)への出走権を獲得するのはどの馬か!?来年2月の雲取賞まで繰り広げられる若駒たちの白熱した戦いに、ぜひご注目ください!

主催 対象競走 2023年度
1着 2着
TCK 2歳新馬競走 40
2歳JRA指定競走(1800m戦) 40
〃(1800m戦以外) 20
上記を除く2歳競走 10
ゴールドジュニア(SIII) 100 40
ハイセイコー記念(SI) 150 60
セラフィナイト賞(準重賞) 80 30
雲取賞(JpnIII) 150 100
南関 南関重賞競走(2・3歳戦) 50 20
全国 指定交流競走 JpnI 200 80
JpnII 150 60
JpnIII 100 40
<参考>サンタアニタダービー(GI)への出走について

北米クラシックの重要ステップレースであるサンタアニタダービー(G1)について、サンタアニタパーク競馬場よりTCK所属馬の出走枠を最大2頭までご提供いただいております。

サンタアニタダービーは、過去にサンデーサイレンス号やカリフォルニアクローム号がこのレースをクラシックへのステップレースとして勝利しており、アメリカでは非常に由緒あるレースです。このレースで上位入線を果たせば、ケンタッキーダービー(G1)をはじめとしたクラシックレース挑戦への道が開かれます。

なお、出走に当たっては、下記のとおり選定を行います。

1 TCK等で実施する2・3歳戦について、上位馬にあらかじめ決められたレースポイントを付与します。2歳春の新馬戦から始まり、雲取賞(JpnⅢ)を最終戦とします。

ポイント付与の対象となる馬は、TCK所属馬のみとなります。他地区及びJRAからの転入馬は、TCK転入後からポイントが付与されます。なお、転入馬については、TCK所属馬として2戦以上出走していることが選定の条件となります。

2 設定されたポイント(200ポイント)を満たした馬、もしくはそれに匹敵すると認められる上位馬が選考の対象となります。その後、サンタアニタパーク競馬場と協議し、TCKが出走意思を確認したうえで遠征馬を最大2頭選定します。なお、サンタアニタパーク競馬場との協議の結果によっては、ポイントを満たしていても遠征馬として選定しない場合があります。