ケンタッキーダービーの出走順位は現在25番目!
マンダリンヒーロー号の近況について
アメリカ・サンタアニタパーク競馬場で行われたサンタアニタダービー(GⅠ)で2着に入り、地方所属馬として初めてアメリカのGⅠ競走で連対を果たした東京シティ競馬(TCK)所属のマンダリンヒーロー号(牡3・藤田 輝信きゅう舎)について、同レースでケンタッキーダービーポイント(*)を40ポイント獲得し、本日(4月18日)時点で出走順位が25番目(フルゲートは20頭)となりましたので、お知らせいたします。
同馬は、サンタアニタダービー出走後、サンタアニタパーク競馬場に滞在し、ケンタッキーダービー(現地5月6日(土)・日本5月7日(日))出走に向けて、現地で調整を進めています。
サンタアニタパーク競馬場でのマンダリンヒーロー号の様子
<藤田調教師のコメント>
サンタアニタダービーでの目標は2着以内だったので、まずは目標を達成できてよかったです。レース後は4日間ほど休んで、13日(木)から調教を再開しています。特に問題もなく調教をこなしてくれています。
(次走は)ケンタッキーダービー出走に向けて調整を進めています。ジョッキーは引き続き木村和士騎手を予定しており、次は勝ち切ってくれることを期待しています。
*ケンタッキーダービーポイントとは
アメリカ・チャーチルダウンズ競馬場で行われるケンタッキーダービー(G1)は、アメリカ三冠競走の一冠目に位置付けられ、今年で149回目となる非常に由緒あるレースです。レースには指定された競走で獲得したポイント上位20頭が出走でき、出走順位はレース前日まで変動します。昨年はレース前日に繰り上がったリッチストライク号が優勝するなど、上位馬の動向とともに出走順位にも注目が集まるレースです。