ニュース

News

~騎手として初の快挙~
的場文男騎手 黄綬褒章を受章!

東京シティ競馬(大井競馬場)所属の的場文男騎手は、このたび令和2年秋の褒章において黄綬褒章を受章することが国より公表されましたのでお知らせします。

的場騎手は、昭和48(1973)年のデビュー以来、これまで47年間にわたって騎手として努力と鍛錬を重ね、他の騎手の模範となる卓越した技術を習得して最多勝利記録を更新し続けており、馬の能力や競馬の魅力の向上、騎手の指導・育成等を通じて競馬の発展に貢献することで、畜産振興に寄与してきました。

黄綬褒章は、こうした農業、商業、工業等の業務に精励し、他の模範となるような技術や事績を有する者に授与されるものであり、今回の黄綬褒章受章は中央競馬・地方競馬を問わず騎手としては初めての快挙となります。

受章にあたって、的場騎手よりコメントが寄せられたほか、東京シティ競馬では受章を祝う行事を予定しております。今もなお第一線で活躍し続けている的場騎手に対し、これからも温かいご声援をお願いします。

<的場文男騎手>

<黄綬褒章>
出典:内閣府ホームページ

的場文男騎手 受章のコメント

このたび、このような褒章をいただくことになり、大変うれしく思っています。
長年頑張ってきたご褒美をいただけたのかな、と思っています。
これもひとえにファンの皆様や関係者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
もうひと踏ん張りするので、また競馬場で会いましょう。

【大井競馬場での行事について】

11月3日(火・祝) 的場騎手受章報告会(大井競馬第6レース後・午後3時25分頃~)
12月9日(水) 的場騎手受章祝賀イベント
※受章報告会の様子は競馬中継で放映いたしますので、テレビ・インターネット等でご覧ください。(TOKYO MX2、スカパー!678ch南関東地方競馬チャンネル、DAZNほかインターネット中継)
※受章祝賀イベントの内容については決定し次第、お知らせいたします。
※伝達式など国の行事については、政府発表をご確認ください。

的場文男騎手プロフィール
略歴 昭和31年9月7日福岡県生まれ
昭和48年9月29日騎手免許取得
所属厩舎 東京都騎手会
服飾 赤,胴白星散らし
初騎乗 昭和48年10月16日 大井5レース ホシミヤマ号
初勝利 昭和48年11月6日 大井4レース ホシミヤマ号

<主な記録> ※2020年10月29日現在
地方競馬通算勝利数 7,316勝(日本記録)
地方競馬通算騎乗数 42,167回(日本記録)
最年長重賞勝利記録 62歳0ヵ月12日(第55回東京記念(SI))