新年のご挨拶
日頃から大井競馬をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
本年が皆様にとって素晴らしい一年になりますよう、ご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
昨年のTCKは、平日の夜にトゥインクルレースの興奮をプラスすることで、夜遊びが全く新しい体験へと変わるという想いを込め、2019年度のテーマを「夜遊び方改革」とし、平日の仕事帰りに気軽に楽しめるトゥインクルレースを中心としたTCKの様々な魅力を発信し、皆様に広く認知していただけたと考えております。
7月にはトゥインクルレースの見どころであったイルミネーション演出をさらにパワーアップさせた、日本最大規模の光のイルミネーションショー「LIGHTNING RUN(ライトニング ラン) ~光のレース、いざ発走!~」が、スタートしました。この演出は、競馬場内の広大なスペースを活用した、今までにないイルミネーションショーとしてご好評をいただきました。そして、10月には、2018年から始まった「TOKYO MEGA ILLUMINATION」がさらにスケールアップしてオープンいたしました。特にクリスマスシーズンには、大変多くのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。今後もTCKは新たなエンターテイメント施設として、進化し続けて参ります。
さらに、年末に実施いたしましたグランプリレース「東京大賞典競走」では、地方競馬1レース売上レコード56億627万5800円、地方競馬1日売上レコード92億5853万8550円を達成し、ともに地方競馬レコードを更新することが出来ました。また、1開催の売上でも地方競馬レコードを更新し、初の200億円を達成することができました。
さて、本年は、いよいよ7月から、東京オリンピックが開催されます。我々も東京23区の一員として、訪日外国人の方々がお楽しみいただける「東京の夜のエンターテインメントスポット」を目指し、競馬の魅力だけでなく、イベント・グルメ・イルミネーションやアクセスの利便性など、TCKの魅力がより多くの方に伝わるよう、様々なグローバル施策を行ってまいります。
また、本年は、3年ぶりに大井競馬場でJBC3競走が開催されます。新たに創設された門別競馬場で行われる2歳カテゴリー「JBC2歳優駿」と合わせて、各カテゴリーを代表する地方・中央馬によるダート競馬の祭典にご期待ください。
さらに、このような記念すべき年に大井競馬場は創設70周年を迎えます。創設記念日である5月2日には、記念イベントを予定しております。
本年も東京大賞典・帝王賞・JDD、そしてJBC3競走といった競走を中心に、昨年以上に白熱したレースを展開するとともに、ご家族や初めてご来場いただくお客様にもお楽しみいただける競馬場として努めてまいります。引き続きお客様からのご愛顧を賜りますよう、職員一丸となって誠心誠意取り組んでまいりますので、TCKを何卒宜しくお願いいたします。
令和2年1月1日
大井競馬開催執務委員長 斉藤 弘