ニュース

News

~大井競馬場で戦国絵巻が蘇る!~相馬野馬追

10月8日(月・祝)、大井競馬場において、国の重要無形民俗文化財である「相馬野馬追(そうまのまおい)甲冑競馬」を実施いたします。福島県相馬地方に伝わる古くからの伝統行事であり、「世界一の馬の祭典」と評されています。目の前を疾駆する勇壮な騎馬武者たちの姿を、ぜひ間近でご覧ください。

実施日 10月8日(月・祝)
時間 野馬追セレモニー開始 16時45分頃
甲冑競馬発走 17時00分頃
野馬追終了セレモニー 17時10分頃
実施場所 大井競馬場 本馬場

※時間は変更になる可能性がございます。

大井競馬場で実施された相馬野馬追の様子

<参考・TCKと相馬野馬追の関係について>

当場では1977年8月28日に実施されて以来、今年で23度目になります。

相馬地方では、毎年7月に「相馬野馬追」が行われ、400騎を超える勇壮な騎馬武者が登場し、「世界一の馬の祭典」と評されています。なかでも、先祖伝来の旗差物をなびかせながら風を切って疾走する行事「甲冑競馬」は最大の見どころです。

東京シティ競馬と「相馬野馬追」の縁は深く、過去には大井競馬場と友好交流を結んでいるアメリカのサンタアニタ競馬場において行われた「TOKYO CITY CUP」当日に、日本の文化を紹介するジャパンファミリーデーの一環として「相馬野馬追」を実施したこともあります。 

TCKでの「相馬野馬追」は、南相馬市、南相馬観光協会、中ノ郷騎馬会などの多大なるご尽力により、毎年実施されております。当日は、古代から歌い継がれてきた相馬民謡「相馬流れ山」披露のあと、兜を脱ぎ、白鉢巻を締めた若武者達が本馬場を疾走。華麗な甲冑競馬を披露します。