DIRT IS TCK.
東京シティ競馬(TCK)では6月11日(水)に、3歳ダート三冠の2戦目である「第71回 東京ダービー(JpnⅠ)」を実施します。レース当日のスペシャルゲストとして、オリンピックに4度出場し、アテネ・北京オリンピックでは、平泳ぎ100m、200mで2冠2連覇を達成した北島康介さんが来場!
北島康介さんは初めてのTCK来場となり、当日のレース中継番組にご出演していただくほか、ミニトークショーでは競馬に対する思いや東京ダービー注目馬などをお話しいただきます。また、レース後には表彰式プレゼンターを務めていただくなど、「東京ダービー」を盛り上げていただきます。
17:55頃~(MX2) ※5分程度の出演となります
※スカパー678chやひかりTV、ケーブルテレビ品川で同時放映いたします。
※番組の状況等により、急遽変更となる場合がございます。
※ミニトークショー及び東京ダービー表彰式はレース中継番組内では放映いたしません。ご了承ください。
※詳細はTCKホームページをご覧ください。
1982年生まれ、東京都出身。オリンピックに4度出場し、アテネ・北京オリンピックでは、平泳ぎ100m、200mで2冠2連覇を達成。
2009年に自分の会社、株式会社IMPRINTを設立。自分自身のマネジメントを自ら主導権を持って実施。
また、2011年には自身が日米で学んだ水泳のトレーニング方法を取り入れたスイミングクラブ「KITAJIMAQUATICS」を設立。
子どもから大人まで水泳の楽しさを広く伝えることを目的としている。2020年6月に、東京都水泳協会の会長に就任。
現役時代から「KOSUKE KITAJIMA CUP」という自身の名前の冠した大会を開催。
小学生から代表クラスのトップスイマーが一緒に泳ぐことができる貴重な大会でもある。北島自身の発案で、選手により良い競技環境を提供する意味合いから、選手に賞金を与える制度を実施。以降、他の大会でも賞金レースが増えてきている。