ニュース

News

8月28日(日)『相馬野馬追(そうまのまおい)』甲冑競馬実演

東京シティ競馬では8月28日(日)に福島県の相馬地方に古くから伝わる、砂煙を上げた騎馬武者が、壮大な戦国絵巻を再現する国の重要無形民俗文化財「相馬野馬追(そうまのまおい)」を実施します。

「相馬野馬追」は、およそ一千有余年前から、福島県原町市を中心に受け継がれてきた伝統文化行事です。ことのおこりは延長年間の923年、相馬御厨(みくりや)の官職にあった相馬氏の始祖「平小次郎将門(たいらのこじろうまさかど)」が、野馬を捕らえ、馬を神前に奉納したことに由来するといわれています。

現在も毎年7月にはその伝統にのっとり、馬陵城跡での総大将の出陣式を皮切りに、約500余騎の勇壮な騎馬武者がもてる技を披露しています。

TCKにおいても、古代から歌い継がれてきた相馬民謡「相馬流れ山」の披露のあと、兜を脱ぎ、白鉢巻を締めた8騎の若武者達が、先祖伝来の旗指し物をなびかせながら、華麗な大坪流手綱さばきを今年もTCKファンにご披露します。

■実施日:  平成17年8月28日(日) 第10回開催初日
■実演時刻: 17:50頃(第5競走終了後)〜18:10頃
■場所:   大井競馬場 本馬場
■騎乗予定者・馬

・アドマイヤチャンプ佐藤 祐太
・ケイトラック岡田 達也
・モデルチェンジ我妻 隆
・シンハリティリア近藤 洋幸
・ダイタクフラッグ門馬 光秀
・ナイストウキョウ桜本 慎也
・メイショウアーム若狭 貴洋
・メイスンカイカ前田 敏文

※騎乗者と馬は変更になる場合があります。
※グロリアスサンデー→メイスンカイカに変更。
※ショウナンマインド→モデルチェンジに変更。