ニュース

News

大井競馬場で“ダート競馬の祭典”JBC開催イメージキャラクター・斎藤工さん、剛力彩芽さんが来場!

JBCレディスクラシック(JpnⅠ・1,800m)
表彰式プレゼンター:剛力彩芽さん

JBCスプリント(JpnⅠ・1,200m)
表彰式プレゼンター:斎藤工さん

JBCクラシック(JpnⅠ・2,000m)
表彰式プレゼンター:斎藤工さん、剛力彩芽さん

東京シティ競馬(TCK)は、本日11月3日(火・祝)に“ダート競馬の祭典”JBC(ジャパンブリーディングファームズカップ)を開催いたしました。メインとなるJBC3競走の表彰式にはTCKイメージキャラクターの斎藤工さんと剛力彩芽さんが登場し、プレゼンターを務めていただきました。

JBCはアメリカの競馬の祭典「ブリーダーズカップ」を参考に、ダートの各カテゴリーのチャンピオンを決定するという目標のもと、全国の地方競馬場を持ち回りに毎年開催されています。2011年以来4年ぶりのTCK開催となる今回も、1日に3カテゴリーのダートグレード競走を実施。まさに“ダート競馬の祭典”と呼ぶにふさわしい一大イベント当日は好天にも恵まれ、3万人を超えるお客様が来場されました。

ダートの女王を決定する「JBCレディスクラシック」では、表彰式のプレゼンターを剛力彩芽さんに務めていただきました。レース後は「みんな女の子ということで全頭応援したくなりました。強さのなかに美しさも感じられて、私もそんな女性になりたいと思いました!」とコメントしました。

続いて、短距離部門の「JBCスプリント」では斎藤工さんがプレゼンターを務め、レースに注目されていたという斎藤さんは「人間でも短距離が速い人って輝いてみえる。僕にとっては最も光を放ったレースでした!」と感想を語りました。

そしてフィナーレを飾る「JBCクラシック」では斎藤さん、剛力さんお二人が揃って登場。レース後は「どんなドラマも映画にも敵わない迫力のエンタテインメントを体験できました。」(斎藤さん)、「とにかく馬たちがかっこよかった!お客さんの歓声も凄くて、みんなで一緒に見れて感動しました!」(剛力さん)とコメントしました。

また、12月29日(火)に実施される「東京大賞典(GⅠ)」当日も、お二人揃っての来場が決定。斎藤さんの「年末も一緒に盛り上がりましょう!」の声に、場内は大歓声に包まれました。

■JBC特設サイトURL:http://www.keiba.go.jp/jbc2015/(レース結果などはこちらでご覧いただけます。)