文字サイズ変更

8月16日(土)ばんえい十勝 in TCK2014!

event

○サラブレッドの2倍、体重1トンのばん馬が登場!
☆ ばんえい十勝 in TCK 2014



東京シティ競馬(TCK)は、8月16日(土)に場外発売するばんえい競馬のPRイベント「ばんえい十勝 in TCK 2014」を実施します。
当日は、サラブレッドのおよそ2倍、体重1トンに及ぶばん馬がTCKに登場し、子どもたちとの綱引きを行うほか、ばん馬とのふれあいイベントやばん馬のデモ走行などを行います。

【ばん馬と綱引き対決!】

帯広特別嘱託職員としても活躍している、ばん馬のミルキー号(11歳)が子どもたちと綱引きを行います。
はたして綱引きに勝つのは、優しくて力持ちのミルキーでしょうか、元気いっぱいの子どもたちでしょうか、ご注目ください!

応募は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。



実施時間 14時40分頃~(10分程度)
実施場所 本馬場
参加者 小学生(1~6年生)のお子様
50名様(保護者同伴)

天候・その他の理由により、イベント内容を変更または中止する場合がございます。


【ばん馬デモ走行】

ばん馬2頭がTCKの本馬場を、本番のレースさながらに鉄ソリを曳きながら歩くデモ走行を行います。

実施時間 15時00分頃~(10分程度)
実施場所 本馬場
天候・その他の理由により、イベント内容を変更または中止する場合がございます。

【ばん馬とのふれあい】

大きくて優しいばん馬の迫力を間近でご体感ください。

実施時間 16時30分頃~18時30分頃
実施場所 内馬場ポニーランド横

混雑時は整理券を配布します。
天候・その他の理由により、イベント内容を変更または中止する場合がございます。


【十勝物産展&抽選会】

十勝の農産物やスイーツ、ばんえいオリジナルグッズの販売を行います。また、当日のばんえい競馬勝馬投票券(確定前)を500円分以上購入すると、十勝帯広の畜産物、農産物、スイーツ、グッズが当たる抽選会を実施します。

<物産展>
実施場所 総合案内所前特設ブース
実施時間 開門~20時00分
売り切れ次第終了
販売品目 ①十勝産農産物(とうもろこしなど)
②十勝スイーツ(柳月・六花亭など)
③ばんえいオリジナルグッズ
(ぬいぐるみ・ばん馬ストラップなど)
<抽選会>
受付場所 総合案内所前特設ブース
受付人数 先着500名様
参加方法 当日のばんえい競馬勝馬投票券(確定前)500円分を受付場所で提示
賞品 十勝帯広の畜産物、十勝産農産物、十勝スイーツ、ばんえいオリジナルグッズなど

抽選はお一人様1回限りとなります。


【ばんえい十勝トークショー】

競馬中継でもお馴染みの須田鷹雄さん、荘司典子さんをお招きし、ばんえい競馬の基礎知識の紹介等を行います。

実施場所 : トゥインクルステージ
実施時間 : ①18時20分頃~ ②18時55分頃~
実施内容 : ばんえい競馬の基礎知識紹介など
出演者 : 須田鷹雄さん、荘司典子さん

須田鷹雄さん

荘司典子さん

【ばんえい場立ち予想会】

競馬中継でもお馴染みの須田鷹雄さん、荘司典子さんをお招きし、当日ふるさとコーナーで発売する、ばんえい競馬の場立ち予想会を実施します。

実施場所 ふるさとコーナー
実施時間 1回15分(17時00分頃~20時20分頃のばんえい競馬発走前)
実施内容 当日、ふるさとコーナーで発売するばんえい競馬の展望・予想
出演者 須田鷹雄さん、荘司典子さん ほか

【ばんえい専門紙配布】

ばんえい競馬の専門紙を配布します。これさえあれば、あなたもばんえい通!

実施場所 正門・北門
実施時間 開門~
配布部数 1000部 無くなり次第配布終了
実施内容 当日の専門紙(競馬ブック)を無料配布

【十勝産飲むヨーグルトプレゼント】

北の大地直送の新鮮な「飲むヨーグルト」をプレゼントいたします。北海道・十勝産ならではの濃厚な飲むヨーグルトをぜひご賞味ください。

実施場所 正門付近ノベルティ引換所
実施時間 開門~ 無くなり次第配布終了
配布人数 先着500名様
「ばんえい競馬」とは
「ばんえい競馬」は、体重1トンにも及ぶ大型馬“ばん馬”に鉄ソリをひかせ、全長200m、途中に2カ所障害(坂)のある直線コースで競うレースです。よく知られている平地競馬とは違い、スピードだけではなく、馬の重いものを引っぱる力と持久力そして騎手のテクニックの勝負です。このレースは北海道開拓に活躍した農耕馬で農民たちがお祭り競馬として楽しんでいたものがシステム化され現在の形に発展したもので、すでに60年以上の歴史をもっています。現在では北海道の帯広のみで開催されており、世界でたったひとつの「ひき馬」競馬として北海道遺産にも認定されています。