TCKコラム

TCK Column vol.16

TCKをもっと楽しむ方法教えます。それがTCKセミナー!

ビギナーズインフォメーションでTCK初心者を対象とした「TCKセミナー」を実施。TCKセミナー? なんだそれは? きっと初めて耳にするファンも少なくないはず。それはTCKをより楽しく、TCKをとことん楽しむための新しいグッドなイベントなのです。

トゥインクルサポーターズがレクチャー!

競馬が初めて!
トゥインクルが初めて!
競馬新聞の読み方が分からない!
馬なんてみんな同じに見える!
馬券の買い方だれか教えて!

ご安心ください! TCKにはそんなビギナーに強~い味方がいるのです。それがビギナーズインフォメーションです。分からないことや困ったことは、ここに待機しているトゥインクルサポーターズ(みなさん美人ぞろいで競馬に詳しいのがうれしい!)が親切に教えてくれます。
さてさて、その中でも、トゥインクルサポーターズが講師となり、競馬を楽しくレクチャーしてくれる「TCKセミナー」が4月の開講以来、大好評です。
トゥインクル開催の星空のもとで行われるTCKセミナーは、競馬初心者に、競馬のいろはから分かりやすく親切に、レクチャーしてくれるうれし~いセミナーです。また、ヘビーファンにも、「へえーそうだったのか」と思わずひざを叩きたくなるような納得の内容となっているだけに見逃せませんぞ。毎回、大勢のファンが詰め掛けるTCKセミナー。そこでは一体どんなことをレクチャーしてくれるのか? みなさんも興味はありませんか? だれでも楽しく参加できるTCKセミナーの見所をとくとご案内しようじゃありませんか。
TCKセミナーのうれしいところは、なんといっても憧れのトゥインクルサポーターズが講師であること! それに彼女たちを間近で見られるのだからたまりません!(すみません、ついおやじが入ってしまいました)。競馬初心者に限らず、ヘビーファンでも一度は受講してみたいと思うのも納得です。カップル、グループ、ファミリーでの参加もOK。もちろん1人でも気軽に参加できるのがこのTCKセミナーのうれしいところ。
まずは、正面ビギナーズインフォメーションに行って、受付を行ってください。ここで注意したいのは、先着順であるということです。しかし、TCKに遅く到着したからといって、諦めてはいけません。セミナーは1日2回行われ、開催時期によっては座席に余裕があるので、必ず受付で問い合わせをすることをお勧めします。本当にそれだけのことをする価値のあるTCKセミナーなのですよ。

多彩なセミナー内容に感激

TCKセミナーには、
【1】レースの仕組み。
「枠順と帽色の区別、ゼッケンの区別、騎手の勝負服の色と柄、TCKのコース、クラス分けなど・・・。さらに、カップル、グループなどシチュエーション別のTCK観戦ポイントも紹介!」

【2】専門紙の見方。
「馬柱(うまばしら)の説明、TCKで購入できる専門紙紹介(競馬を楽しむためにありとあらゆる情報が満載された競馬新聞)、各専門紙の見所など」

【3】パドックでの馬の見方。
「パドックでのマナー、馬の見方(馬にも毛色などの種類がたくさんあります)、パドックビジョンなど」

【4】馬券の種類・購入方法。
「TCKで購入できる馬券の種類(馬券の多さならTCKが日本一です)、配当と払戻、オッズ、マークカードの記入方法など」

以上4つの内容があり、特にクラス分け、馬柱の説明、馬の見方、マークカードの記入方法などは、まさに百聞は一見にしかず。ほかにも納得の情報てんこもりでレクチャーしてくれます。
セミナーの内容はセミナー開催時期によって異なってきます。セミナーの内容は、ビギナーズインフォメーションで確認してください。
セミナーは、2人のトゥインクルサポーターズが、レクチャーとフリップボードを使って、進行してくれます。セミナーによってはホワイトボードも使用するだけにトゥインクルサポーターズの熱い意気込みに感動せずにいられません(本当です)。受講されたファンもこのときばかりは、真剣なまなざしで、レクチャーに聞き入っています(取材後記:私は常に笑顔でレクチャーしてくれるトゥインクルサポーターズに釘付けでした)。
セミナー終了後には質問も受け付けており、また、あらかじめ手渡される「TOKYO CITY KEIBA CATALOGUE」と「TCK WONDER GUIDEBOOK」にもセミナー内容がイラストや写真で詳しく紹介されているので、とても分かりやすい内容となっているのが特徴。これらならレースを観戦しながらでも、分からないことをチェックできるのがうれしいですね。ビギナーには大安心!
TCKセミナーの「レースの仕組み」を受講されたビギナーファンは、「レースによってゼッケンの色やレイアウトが変わることを初めて知りました。もっと競馬がおもしろく観戦できそうです」とトゥインクルサポーターズが聞いたら泣いて喜びそうなコメントをしてくれました。
セミナー終了後にはトゥインクルサポーターズから素敵な○○○のおみやげ(これは参加したファンだけが知ることができます)が手渡されるぞ!
TCKセミナーの詳細は、TCKホームページのTCKガイド内のイベントガイドを参照してください。10月まで実施予定です。
今まで知らなかったことを知ることで、競馬の奥深さにきっと感心することでしょう。そして、あなたのTCKをもっとおもしろくしてくれることをお約束します(取材後記:それにしてもトゥインクルサポーターズは美人だったなあ)。

副田 拓人
1968年「みゃー、だぎゃー」と言いながら名古屋に生まれる。
競馬フォーラム、競馬ゴールド、ラジオたんぱなどを経て、現在フリー編集者。